Pogoplug mobile 1450

日本でも「Pogoplug Mobile」が発表になりました。SoftBank SELECTIONブランドの取り扱いとなり、2012年2月3日より発売開始、価格は7,980円です。

Pogoplug mobile 1448

以前からソフトバンクとはサーバ周りで手を組んでいましたし、日本での販売を強化するための最良のパートナー、ということなのでしょうね。

SoftBank SELECTIONオンラインショップの他、Amazon、ソフマップ、ビックカメラ、ヨドバシカメラなどで購入が可能になります。

さて、記者発表があった日の夜(つまり昨夜)にブロガーイベントが企画されており、そこで簡単なプレゼンテーションをさせて頂いた関係から事前に「Pogoplug Mobile」を送ってもらっていました。

Pogoplug mobile 1445

まずは開封の議ということで。

Pogoplug mobile 1446

付属品はUSBケーブル、電源アダプタ、マニュアルです。

Pogoplug mobile 1447

「Pogoplug Classic(一番最初のPogoplug)」の時は、マニュアルらしいものは一切なかったと記憶しているのですけど、このあたりもソフトバンク効果でしょうかね。

とはいえ「Pogoplug」のセットアップは非常に簡単です。

Pogoplug mobile 1452

「Pogoplug Classic」からの変更点としては、4つあったUSBが1つになり、SDメモリカードスロットが追加されています。

2012 02 01 1042

実際のところ、USBハードディスクをいくつも接続して拡張するという使い方は、パーソナルなところではあまりなかったのかもしれませんね。

それよりも小型化、と。どんだけ小さくなったんだ、と。

Pogoplug mobile 1449

うひょー、手の平サイズ!

Mobile向けに最適化されたサービスをアピールするために「Pogoplug Mobile」というネーミングになっているそうなのですが、サイズ的にもモバイルですね、これは。

Pogoplug mobile 1453

近日中に自宅の「Pogoplug Classic」を「Pogoplug Mobile」に置き換える予定です。どうもハードディスクを繋ぎ替えるだけでイケるぽいので、簡単ですね。

さて、ハードウェアの「Pogoplug」も安くなり導入がしやすくなりましたが、まずは興味を持った方は「Pogoplug Cloud」から始めると良いんじゃないかと思います。

「Pogoplug Cloud」日本でも利用可能に

「Pogoplug」が開始したクラウドサービスで、とりあえず5GBが無料で使えます。それ以上は追加料金、もしくはハードウェア版を購入、という感じになります。

とりあえず「Pogoplug Cloud」だけでもできる面白い使い方として、

・iPhoneに音楽をストリーミング
・iPhoneの写真をバックアップ

なんてことがありますよ。

とりあえず「Pogoplug Cloud」にiTunesの楽曲をあげておくと、iPhoneアプリからストリーミングで聴くことができちゃいます(DRMのかかってないもの)。

3G回線での再生は状況によりますが、朝から聴き続けているイーモバイルのPocket WiFi経由ではほとんど途切れていません。仕事場とかで聴くには十分です。ちなみに動画再生も可能です。

そしてiPhoneの写真のバックアップですが、iPhoneアプリを起動すると、撮影した写真を「Pogoplug Cloud」に送ってくれます(要GPS)。手軽にiPhone内の写真のバックアップができるのですね。ちなみに動画も同様です。

Pogoplug App
カテゴリ: ミュージック
価格: 無料

「Pogoplug」のブロガーイベントでは、せっかくCEOにお会いすることができたので、いくつか質問というか、お願いをぶつけてきました。

一つ目が「Pogoplug Uploader」の拡張です。

2012 02 01 1053

「Pogoplug」にファイルをアップロードしたり、もしくは写真や動画をブラウズするためのアプリケーションで、バージョンを重ねてかなり使いやすくなりました。

ただ、もう少し欲しい機能があります。例えば、共有リンクを取得したり、検索したり、といった非常にベーシックなものであったりします。

ウェブでもできることなのですが、ユーザがアプリケーションの機能拡充を望んでいることをCEOも気付いており、対応を検討して貰えそうな感じです。

もう一点が、フォルダに機能を持たせることです。

2012 02 01 1057

デスクトップに「Pogoplug」ドライブをマウントし、Finderとシームレスに処理ができるのが良さの一つでもあるのですが、さらに押し進めて欲しいのが、フォルダの拡張です。

最近はクラウドにファイルをアップロードすると、他のサービスへの転送や何某かの処理をしてくれる、というサービスが登場しています。同様のものを「Pogoplug」でも実現できないかと考えています。

まずはFacebookフォルダにファイルをドラッグ&ドロップすると、自動的にポストされる、みたいな機能を考えているそうで、ユーザが様々な機能を加え、それを共有することができるようになれば「Pogoplug」の新しい使い方が広がるのでは、と思います。

まずはAPIのドキュメントを整備しているそうで、こちらも期待しても良さそうだな、と思っています。

以上「Pogoplug Mobile」ファーストインプレッション(?)となります。

主に「Pogoplug Classic」でのレビューになりますが「Pogoplug」カテゴリに大量のレビューがありますので、どんなことができるのか、といったことの参考にして頂けたら嬉しいです。

「Pogoplug」に興味を持った方は、ぜひコチラからどうぞー。

by カエレバ

↓旧製品や並行輸入品です。

by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ