2011 09 05 1236

「Pogoplug」から、新しいパーソナルクラウドのための製品が発表されました。iOS/Android端末のバックアップに、ストリーミングも可能な「Pogoplug Mobile」です。

「Pogoplug」というのは、接続したハードディスクにネット越しにアクセスできるようにする製品です。NASのようでありながら、自由にハードディスクを接続できるというのが特徴です。

また、ほとんどケーブルを接続するだけという、そのセットアップの簡単さでも知られるところとなりました。

と、かなり話題になった上での新製品ですので、期待も高まるところですが、今回も凄いです。

2011 09 05 1249

「Pogoplug」にある音楽や動画を、iOS/Android端末にストリーミングできるのもさることながら、これがすごいです。

2011 09 05 1250

「Automatically Back Up Your Mobile Device」です。スマートフォンで撮影した写真や動画を、自動的にバックアップしてくれるというのです!!!

Appleがリリースを予定している「iCloud」のような機能でありますが「Pogoplug」の場合は大容量のハードディスクさえ接続しておけば、ほぼ無制限にバックアップできるのが凄いですね。

とりあえず撮影した写真や動画が「Pogoplug」にバックアップされているとなると、それを誰かと共有したりするのも簡単になるだろうなー。

価格は79.99ドル、2011年10月1日より発売開始だそうです。

ソフトウェアの問題の気もするので、旧製品を使っている人に30ドルくらいでアップデートが提供されたりすると‥‥でも、ハードウェアから変更しないとダメなのかな。

コンテンツの自動バックアップはかなり使ってみたい機能です。

ネタフルでは「Pogoplug」というカテゴリを作成して記事もたくさん書いていますので、ぜひ参考にしてください。

↓現行モデルです。

Pogoplug ブラック POGO-P25

B004K1ELFA

■関連記事

Pogoplug Mobile 発表、iOS & Android でオートバックアップ実現

従来の Pogoplug でもスマートフォン用アプリが提供されていましたが、Pogoplug Mobile では iPhone / iPad / Android 向けの新アプリを利用することにより、端末内データのオートバックアップ機能を実現しています。

「Pogoplug Mobile」発表、iOS/Android端末に無制限ストリーミング可能

保存したコンテンツは世界のどこにいても、iOS/Android端末向けに無制限に、即座にストリーミングできる。また、スマートフォンのコンテンツはバックグラウンドで自動的にバックアップされるため、ユーザーがバックアップを気にする必要がなくなる。友人や家族にコンテンツを公開・共有することも可能だ。