【Periscope】撮影した動画の24時間後の自動削除を撤廃 〜保存と選択可能に

Periscope unlimited save 4788

動画配信アプリ「Periscope(ペリスコープ)」が、最新のアップデートで最大の特徴の一つでもあった24時間後に削除されるという機能を撤廃しました。ライブ配信の期間が標準では無期限となります。また、以前のように24時間で自動削除に設定することも可能です。

24時間後に自動削除するかどうかは、設定画面より行います。

Periscope unlimited save 4789

これまでは必要な動画はカメラロールに保存し、それをYouTubeにアップロードするなどしていたのですが「Periscope」にアーカイブが保存されることになります。24時間後の削除も選択できますので、より便利になったと考えることができます。

自動で動画が削除されるというとSnapChatを思い浮かべますが、その分野に関しては「Periscope」は追いつけなかった、ということでしょうか。そういうニーズのある人はみなSnapChatを使っているのかな、と。

一方「Periscope」を使っているオジさんからすると、やはりアーカイブしたいというニーズがあったので、今回のアップデートは嬉しいです。

ライブ配信をスタートしたことをFacebookなどにも投稿できるようになると、さらに嬉しいのですが。

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数