B014IS588I

みなさんは「Periscope」というアプリをご存知でしょうか? Twitterのライブストリーミングサービスです。「Periscope」は潜望鏡のことで、世界中から配信している人たちのライブな生活が垣間見えてきます。24時間で動画は消去されるのが特徴です。日本でもファッション業界から注目が高まりつつあるようです。

ということで、中でも積極的に活用しているまつゆう*と「Periscope」の電子書籍を執筆しました!

Periscope(ペリスコープ)は、Twitter社が新しくリリースした スマートフォンで手軽にライブ放送を行えるアプリです。

個人だけでなくファッションブランドを中心に、企業の新しいPR手法としても注目されています。
本書は、Periscopeの使い方や国内外の利用事例などを解説する国内初の書籍です。

日本でも指折りのPeriscoperである著者の100回を超える配信の体験をもとにした、
ライブ放送のポイントや注意点などもふんだんに盛り込まれています。

スマートフォンで世界とつながる新感覚ライブアプリ、ぜひ体験してみてください。

日本初の「Periscope」解説書です。55ページでさっくりと読めますので「Periscopeってなんなんだ? 気になる」と思った方は、ぜひお手にとってみてください‥‥というか、ダウンロードですね。500円、ワンコインプライスです。

■目次

第1章 Periscopeを知ろう
Periscopeとは?
国内・海外でのPeriscope事情

第2章 Periscopeを視聴しよう
Periscopeを見てみよう
Periscopeユーザーを探してフォローしよう
「コメント」と「ハート」で参加しよう

第3章 Periscopeを配信しよう
Periscopeを配信しよう
ライブ配信の便利な機能を使おう
たくさんの人にPeriscopeを見てもらおう
ライブ放送で気を付けておきたいこと
個人で配信するときのアイデア
企業PRで配信するときのアイデア

「これから」のツールでもあるので、企業の導入事例が増えたら面白そうなのはもちろんですが、個人の配信がもっと日本国内から始まることにも期待しています。ぼくは旅先だったり、浦和レッズの試合後のライブ中継をしていることが多いですね。ぜひ、みなさんも「Periscope」を体験してください!