2016 12 02 0803

Pebble」の良くない噂は聞こえていたので、ついにその時がきたのか‥‥という気持ちにもなるのですが、活動量計のFitbit、スマートウォッチのPebbleを買収間近の報。Pebbleブランドは廃止へという記事が出てきました。

2015年にはシチズン時計が7億4000万ドルを提示して買収提案を実施したもののこれを拒否、その後Pebble Time Roundの販売不振を経て、インテルがPebble 2とPebble Time 2のKickstarterキャンペーン延期を条件に700万ドルでの買収を申し出たときは、賛成する役員を放出してまでこれを拒否してしまい、現在の状況へと至りました。

なぜ買収提案を断って自力でなんとかなると思っていたのだぁぁぁ。

でも、なんとかなる、したいと思っていたから、独自の道を歩んできたのでしょうね。Kickstarterとかでは好調だったんだけどなぁ。

Fitbitとの買収交渉は合意間近で、しかしFitbitはPebbleブランドではなく「スマートウォッチ技術や知財関連」に興味があるとされ、買収が実現すればPebbleブランドが消滅する可能性は高そうです。

せめてアプリは引き続き使えるようであって欲しいのですが‥‥ブランドが変わってもいいから、スマートウォッチとしては継続して欲しいのですが‥‥。

AmazonでPebble Timeが11,000円とか激安になっている‥‥。