2015 09 25 1455

「Pebble」がPebblePebble Timeに続く、新しい円形のスマートウォッチ「Pebble Time Round」を発表しました! ま、丸い! 重量はわずか28gで、Pebble TimeやApple Watchを凌ぐ軽さです。価格は249.99ドル、アメリカでは2015年11月発売予定です。

円形ってどうなの? と思ったのですが、ビデオを見るとちょっと欲しくなってきますね。様々なファッションにも、円形の方が合わせやすそうです。

薄く軽くなっているのでバッテリー駆動時間はこれまでのモデルと比較するとかなり短くなっていて2日間ということなのですが、15分の充電で24時間動作するそうなので、あまりバッテリー問題は気にならないでしょうか。

2015 09 25 1503

Apple WatchもwatchOS 2がリリースされて話題になっていますが、Pebbleも負けてませんね。通知が主たる使い方なのだとしたら、Pebbleでもスマートウォッチしては十二分なのです。

カラーのe-paperで液晶画面が常時表示なのも変わらず。従来アプリとの互換性はどうなのかと思ったのですが「6500種類を超える Pebble 用アプリにも対応」ということです。画面の形状が違うのは、どう吸収されるのでしょうか。

■関連記事

「Pebble Time Round」正式発表 ―真円形E-Inkディスプレイ搭載 | GGSOKU - ガジェット速報

Pebble Time Roundは本体部の厚みがわずか7.5mmとなり、本体重量に至ってはわずか28gにまで軽量化されており、あらゆる競合製品よりも薄型かつ軽量なデバイスであることが謳われています。

まさに完成形。 Pebbleの新スマートウォッチはまんまる文字盤 : ギズモード・ジャパン

ストラップのサイズ違いで2モデルが存在し、それぞれ男性用の20mmバンドと女性用の14mmバンドが付属します。20mmモデルはシルバー&ブラックフィニッシュ、14mmモデルはローズゴールドフィニッシュと、どこかの新型スマートフォンで聞いたようなカラーリングです。