Pebble 7447

「Pebble」に慣れてくると、もうポケットの中からiPhoneを取り出すのも面倒なレベルになってきます。いくらいつでも携帯しているとはいえ、常に手にしている訳ではないですからね。そういう意味では、いつでもすぐに手の届く位置にあるスマートウォッチはすげぇなぁ、なんて思ったりします。だから、駅に着いたら妻に送信する「帰るコール」ならぬ「帰るメール」も「Pebble」で送信できたら便利だなぁ、なんて思った訳です。

「Pebble」で定型メールを送信するアプリ「EMAIL TO SMS」

「Pebble」で定型メールを送信できたらいいなぁ、と思って探していて見つけたアプリが「EMAIL TO SMS」です。本来はSMSを送信する目的のアプリのようですが、とりあえずメールが送信できて目的は果たしているので、これで良しとします。

Pebble 7433

ひとつ注意点として挙げられるのは、外部のメールサーバを使うので、それがイヤだなぁ、という人は使わない方が良いかと思います。

それでは「EMAIL TO SMS」の使い方です。

Pebble 7449

これが設定画面です。送信先として指定できるのは「who x」の部分で、4つまで指定可能です。「Num x」というところには、メールアドレスを入力します。ここはGmailでも良いですし、キャリアのメールアドレスでも大丈夫ですが、いずれもスパムや着信拒否の設定には気をつけてください。

「Msg x」で送信する定型メッセージを予め指定しておきます。「Pebble」本体を日本語化していても、ここは英語でないと通りませんが、簡単なメッセージならばそれでも問題ないでしょう。

Pebble 7450

アプリの操作方法はこんな感じです。アップボタンとダウンボタンで、それぞれ送信先とメッセージ内容を変更することができます。真ん中の決定ボタンを長押しするとメール送信です。

Pebble 7451

ぼくの場合は、とりあえず妻に浦和駅に着いたことを伝えられればいいので、こんな感じです。

送信先のメールアドレスは他にも追加できますので、例えばEvernoteあたりにして、なんらかのライフログを記録したりすることもできるのかな、と妄想しているところです。

とりあえず、iPhoneを取り出さずに「Pebble」で「帰るメール」を送信できるようになりました!

Pebble E-Paper Watch for iPhone and Android 【Kickstarterエディション】 (ブラック)並行輸入品

B00BKEQBI0

Pebble Smartwatch for iPhone and Android ( ブラック / レッド ) 並行輸入品

B00EULMBZC

「Pebble」関連記事

「Pebble」腕時計の良さを再認識したのでスマートウォッチを購入してみた

【Pebble】「CloudPebble」クラウドのアプリ開発環境

【Pebble】購入からのセットアップ!小さくてチープでiPhoneと通信しながら頑張ってる雰囲気がたまらない!

【Pebble】日本語化の方法【超簡単】

他にもネタフルの「Pebble」に関連記事がありますので是非ご覧ください!