スマートウォッチ「Pebble」で最も重宝しているアプリの一つが「Swarm」です。「Swarm」はFoursquareから派生した位置情報のチェックインサービスで、通常はiPhoneアプリからチェックインしていました。しかし「Pebble」用のアプリをインストールしてからは、専ら手首の腕時計からチェックインするようになりました。だって、簡単なんだもん!

【Pebble】「Swarm」の使い方

「Pebble」での「Swarm」の便利な使い方の肝は、アプリを瞬間起動できる「Quick Launch」機能を使うことです。詳しい使い方は【Pebble】ボタン操作の説明という記事を参考にしてください。

これを設定しておくと、ボタン長押しで「Swarm」アプリが一発起動して便利です!

「Swarm」でチェックインしたい場所に行ったら、ボタン長押しします。すると‥‥

検索して周囲の場所が表示されます。上下ボタンでスクロールしますので、目当ての場所を探しましょう。日本語化しておくと、チェックインの場所もだいたい日本語で表示されます。【Pebble】日本語化の方法【超簡単】という記事を参考にして下さい。

後は決定ボタンを押すと、チェックインが行われます。「Swarm」のチェックインが、スマートフォンを取り出すことなく、10秒とかからず行なうことができてしまいます! 「Swarm」をよく使ってる人には、とても便利だと思いますよー。

なお、他の人がチェックインしたプッシュ通知も「Pebble」で受け取ってますので、知り合いがリアルタイムに移動していく様子が、腕時計で簡単に分かって面白いです。

♯他の「Pebble」アプリに関しては「Pebbleアプリ」カテゴリを参考にして下さい。

Pebble E-Paper Watch for iPhone and Android 【Kickstarterエディション】 (ブラック)並行輸入品

B00BKEQBI0

Pebble Smartwatch for iPhone and Android ( ブラック / レッド ) 並行輸入品

B00EULMBZC

「Pebble」関連記事

「Pebble」腕時計の良さを再認識したのでスマートウォッチを購入してみた

【Pebble】「CloudPebble」クラウドのアプリ開発環境

【Pebble】購入からのセットアップ!小さくてチープでiPhoneと通信しながら頑張ってる雰囲気がたまらない!

【Pebble】日本語化の方法【超簡単】

他にもネタフルの「Pebble」に関連記事がありますので是非ご覧ください!