2013 02 07 1108

大掃除や不用品の整理をしていると、昔のPCが出てきます。古いものだったり、自作だったり、中古で購入したものだったりすると、PCリサイクルのシールがないものもあります。そんな時の廃棄はどうすれば良いのか?

PC回収サービスが増えているそうで、いらないPC無料で回収! 不要パソコン、全国どこからでも無料回収サービス(ITライフハック) - IT - livedoor ニュースという記事になっていました。

//////

こうしたPCリサイクルにかかる処理費用を無料でやってくれる業者が株式会社ディファレントだ。同社「は、レアメタルの資源再利用・リユース再活用・リサイクル事業を行っている環境企業だ。ディファレントは環境企業として、リサイクル料など廃棄にかかる費用、データ消去も0円で全国どこからでも、いらなくなったパソコンを無料回収するサービスを開始した。また、個人のパソコン回収だけでなく、法人のパソコン回収も開始。出張引き取りが可能地域では、オンサイトでのデータ消去も行ってくれる。

まだWindows XPやVistaなどが動作するPCであれば、着払いで送るだけで申し込み不要でPCが処分できる。また情報漏えいがないように内蔵しているHDD内のデータも完全消去してくれる。

かなりの破損具合や故障PCでも頑張って回収してくれるようだが、さすがに扱ってもらえないようなPCもあるようなので、即座に送り付けるようなマネはせずに同社の取扱商品の一覧を見て確認するなどしよう。ほかにもこの手のサービスはあるし、梱包は自分で行う必要はあるが、何しろ全国で無償回収してくれるといった点では、貴重なサービスだと言えるだろう。

//////

この記事で紹介されているのは「ディファレント」というPCリサイクルの企業なのですが、日本全国無料で回収してくれるそうです。

なぜ無料なのかは、そのまま本体を再利用したり、パーツごとに再生したり、金属やプラスチックなどのリサイクル素材にするなど、再利用の方法があるからなのだとか。

聞くところによれば、企業のシステムには古いPCが使われているところも少なくなく、高値で取り引きされている古い機種もあるらしいですね。

個人的に気になっていたのはハードディスクからのデータ漏えいなのですが、データ消去も行なってくれるみたいです。

古いPCがあってどうしようかと思っていたのですが、こうした無料回収してくれるリサイクルPCサービスを利用すれば良いのですね。

パソコン 無料 回収 - Google 検索とググると他にも様々なサービスがあることが分かります。