VAIO type P」が気になりだしてから、実際に自分だったらどんな風に運用するんだろう?的なことまで妄想したりしていますが、異なるPC間で同期したら便利だろうな、と思うのがウェブブラウザで開いているウィンドウ/タブです。

sony_type_p_090113828.JPG

基本的に「VAIO type P」で使いそうなアプリケーションソフトというのは、やっぱりウェブブラウザがメインな訳です。

・メールの読み書き(Gmail)
・ウェブで情報収集(RSSリーダetc.)
・ブログを書く(MT4)

ということを踏まえれば、ウェブブラウザだけ使えれば問題ない、とも言えます。

で、普段は「MacBook Air」をメインで使っているけれど、いざ「VAIO type P」を持ち出した時に何も考えずに同じウィンドウ/タブが再現されたら、それはそれは素敵なことじゃないですか。

作業環境が一瞬で蘇る!

(メニューから選択するようなので“一瞬”はちと言い過ぎかな?)

Googleからタブその他を同期するFirefox機能拡張「Google Browser Sync」がリリースされていたのですが、残念ながら開発中止になってしまいました。

存続していればそんなに素敵なことはないと思っていたのですが、代替するものはあるのかしらと思ったら「Firefox」の設定を複数PCで同期できる「Weave」というのがありますよ(ありがとう、カイさん@カイ士伝)。

現在のところ、ブックマーク、履歴、Cookie、開いているタブを同期できるほか、実験的にWebフォームへ書き込んだデータやパスワードの同期にも対応している。

とりあえず、こんだけ同期できれば十分ですよ。うーん、また一歩「VAIO type P」に近づいた気がする(でも納期は遠のく)。

ついでに。

Windows 7ベータ版をVAIO type Pで試す

一通りのバックグラウンドの処理が終わってしまえば、そこからはかなりレスポンスが良くなる。このため、あらかじめいくつかの常駐ソフトを外してから動作の評価を行なった。しかし、それでもシステムの起動、各種ソフトウェアの起動といった操作に対するレスポンスはWindows 7になることで体感できるほど上がる。

うーん、やっぱり「Windows 7」モデルを待つべきですか?

でも、またもやカイさん@カイ士伝から教えてもらったのですが、しばらくVistaを使っていると、何故かXPと同等かそれ以上の速度で動作するようになるのだそうです。悩ましいですね‥‥。

製品情報を詳しく見たい方はコチラで確認してください。

Sony Style(ソニースタイル)

■関連エントリー

ソニー「VAIO」モバイルノートが登場?
ソニーの新モバイルノートは「VAIO P」シリーズ
ソニー、封筒サイズの「VAIO type P」発表
「これでいい」でなく「これがいい」を目指した「VAIO type P」体験イベントレポート
「VAIO type P」どのモデルを買うべきか?