ソニー、大阪梅田に「ソニースタイル ストア」を11月オープンというニュースより。

ソニーは、大阪梅田に「ソニースタイルストア」を11月9日にオープンする。場所は、複合商業施設「ハービス エント」の4階。

ハービス エントは、阪神電鉄等が所有する新しい複合商業施設で、やはり11月9日にオープン予定だそうです。阪神梅田駅に隣接し、JR大阪駅から約2分という立地。

ソニースタイルストアは、実際の使用状況に近い状態での操作体験や、サービス体験、専任スタッフ「スタイリスト(仮称)」によるコンサルティングが提供され、eコマースサイト「ソニースタイル」や「e-Sony Shop」での購入も可能。

Apple Storeを意識しているのは間違いないところでしょう。Apple StoreがApple製品の普及に一役買っているのは間違いないところだと思います。ジーニアスバーで説明を聞けたり、実際に製品を体験できたりというのは、やはり普通の量販店や家電販売店ではできない体験だと思います。メーカーが自分たちでやらなければならない領域なんでしょう。

例えば他製品からAppleやソニーに乗り換えたいといった場合、それぞれのストアが大きな役割を果たすのは間違いありません。