デジオン、家庭用DVDレコーダーで録画したDVDをPCで編集できるソフトという記事より。

具体的には、家庭用DVDレコーダーで録画した映像をPCに取り込み編集するが、この際保存形式がDVD-Video形式であれば、PCのハードディスクなどに一旦取り込み編集し、DVD-VR/+VR形式であればディスク上で直接編集できる。編集は、プレビューを閲覧しながらマーキングしていき、映像の取捨選択が可能。GOP単位での削除が可能だという。また、他の映像から追加することもできる。

なるほど、DVDレコーダーでDVDを焼いたけれど、後でもう一度編集したい! ということはあるかもしれませんね。実はぼく自身は、まだ一度もHDDレコーダーからDVDを焼いたことないのですが(笑)

「編集した映像はDVD-Rなどに保存できるほか、WMVやDivXなどで圧縮保存もできる」そうです。「家庭用DVDレコーダーでも、編集機能を有しているものが多いが、リモコンで操作しなければならない点が欠点だ。PCに取り込み、マウスやキーボードで操作すれば、格段に効率が上がるだろう」ということで、なるほどなるほど、ですね。

AmazonでDVD Smart Editを見てみる