ライブドア、VHS から CD/DVD が作成できるソフトを発売です。

同ソフトは、ビデオテープに保存された番組などを取り込んで、手軽に DVD ビデオ、ビデオ CD やスーパービデオ CD を作成することができる、アナログビデオ用 CD/DVD 作成ソフトで、VHS ビデオテープの画像取り込みや、動画編集、メニュー作成なども簡単にできるそうだ。

当然のことながら「CD-R/RW、または DVD-R/RW などに書き込みできるドライブと、ビデオデッキなどから PC に動画取り込みができる機器が必要」です。価格は7,980円。

個人的にHDDレコーダーを購入した動機は、ビデオに保存しても後からほとんど見ないから見た端からどんどん削除すれば便利じゃない、というところにあったので、既に過去のVHS資産は無いもの同然になっています。が、人によってはどうしても残したいものがある、という欲求は確かにあると思いますので、こういう専用ソフトは頭を悩ませる必要がないので便利かもしれません。

Amazonで価格を調べる

■関連記事

VHSをDVDにらくらく変換 - 簡単操作が特徴の「VHS to DVD」

CD/DVDメディア作成については全ての編集が完了した時点で、書き込みボタンを押すだけの簡便さ。ビデオ形式としてはNTSCおよびPALが選択可能で、DVDメディアを作成する場合には音声形式としてMP2とLPCMが選択可能だ。