ramen_map.jpg

実用性も高い面白地図ソフト「ラーメン全国地図」だそうです。実売価格は1,900円なり。1,400店以上を検索することができます。

ラーメン店情報以外にも、コンビニ、ランドマーク、駐車場など20項目以上のスポットを全国から検索できるのにまずびっくり。もちろん住所やマップコードから目的の場所を特定することもできる。まるでカーナビのような直感的な操作性で、いきなり使っても戸惑うことはない。

「単なるラーメン店検索ソフトかと思っていたら、かなり実用性が高いことが分かった。仕事でも重宝しそうな機能が満載だ」ということで、値段の割には使えるソフトのようですよ。「高い実用性から考えるとラーメン情報はあくまでオマケの印象だ」ってことで、地図機能が非常に優秀のようです。

この製品は、ゼンリンデータコムが提供するインターネット上の地図データとラーメン情報を連動して使う。インストール時にゼンリンデータコムのサイトで会員登録(無料)することで、1年間サービスの提供を受けられる。地図データは常に最新のものが利用でき、日本全国を1/1500から1/2000万の縮尺で切り替えられる。また全国1402都市については、建物の形まで分かる市街地図が用意される。

旅行にもノートPCを持ち歩くラーメン好きには良いかも知れません。