スポンサードリンク

【PayPay】クレジットカード不正利用の報告が相次ぐ

スポンサードリンク

【PayPay】クレジットカード不正利用の報告が相次ぐ

PayPay」でクレジットカード不正利用の報告が相次いでいる‥‥というニュースがありました。PayPayでクレカ不正利用の報告相次ぐ 情報流出の事実は否定という記事になっています。

11日ころから身に覚えのない「PayPay」決済についてクレジットカード会社から連絡を受けたというTwitter投稿が相次いでいる。中には、「paypay経由でカード80万円不正利用されちゃいました」「合計100万に近い金額だったのでとても不安」と高額の被害を訴える声も存在。

スポンサードリンク

「PayPay」側は「弊社から情報が流出した事実はない」としています。では、どうやってクレジットカードが不正利用されたのか?

PayPay社の回答を踏まえると、不正利用の被害報告が本当の場合、「PayPay」アカウントの乗っ取りではなく、何らかの手段で入手したカード情報を第三者が「PayPay」に登録して利用した可能性がある。

「PayPay」ではクレジットカードを登録し、そのクレジットカードを使った決済をすることができます。このクレジットカードの登録情報として、何らかの手段で入手したカード情報が使われているのでは、ということのようです。

となると「PayPay」が悪いのではなく、そもそもカード情報が流出しているのがよくないのでは、と思うのですが、そこは単純ではないようです。

PayPayに登録していないクレカで高額不正利用された被害を訴える声多数…PayPayのセキュリティのザルさを疑う声もとしてもまとめられているのですが「paypay、有効期限とセキュリティコードを何度も数字変えて間違ってもロックなんて掛からんな」という状態のようで、総当たりで登録することが可能のようです。

このあたりのセキュリティは「PayPay」アプリ側でもなんとかできるのではないでしょうか。

「PayPay」でも、もちろん不正利用は把握しており、身に覚えのないクレジットカードの請求がきたらというお知らせが出されています。

なお、PayPayではお客さまの情報を適切な方法で管理しており、安全にサービスをご利用いただけます。 クレジットカードや、クレジットカード番号等の情報管理には十分ご注意ください。

情報管理だけでは対策できない可能性がある‥‥というのが、現状のようではありますが。近日中に「PayPay」アプリのアップデートが実施されたりするでしょうか。

【PayPay】ペイペイのペイジ【まとめ】

最終更新日:

スポンサードリンク

スポンサードリンク

前へ

【Kindleセール】50%OFF「カメラ・写真本セール」(12/20まで)

次へ

【PayPay】コンビニ「ミニストップ」で利用可能に