スポンサードリンク

【PayPay】緊急メンテナンスで約20分間の利用停止に

スポンサードリンク

【PayPay】緊急メンテナンスで約20分間の利用停止に

ただいま100億円還元キャンペーン中のスマホ決済「PayPay」が、緊急メンテナンスを行い、全機能が20分ほど停止していました。時間にして17時8分のアナウンスから、17時25分には終了していたということで、約20分ほどの緊急メンテナンスでした。

スポンサードリンク

緊急メンテナンスのアナウンスはTwitterで

緊急メンテナンスをするというアナウンスはTwitterで行われました。

そして緊急メンテナンス終了のアナウンスがこちらです。

緊急メンテナンスに入る前に次のようなツイートがされていました。

サーバーが重くなっている症状は見られていたようです。いずれにせよ、20分間でよくぞ緊急メンテナンスを終えたな、というのが個人的な感想ですが。

決済という性質上、このような緊急メンテナンスはないほうが良いわけですが、土曜日の夕方で利用者も殺到しているでしょうし、想定外の負荷がかかっていたのかもしれません。

支払いタイミングだった人は、さぞかしドッキリしたのではないでしょうか。 

ペイペイ緊急メンテナンス中の画面

たまたま読モライターの小林さんことオッジ氏がビックカメラで約700円のタブレットスタンドを購入しようとしていたらしく「ビックカメラきたからぺいぺいしようと思ったら…」とLINEでメッセージを送ってきました。

約20分間の緊急メンテナンスにぶつかったおかげで、どういう画面になっているのかスクリーンショットを送って貰うことができました。

【PayPay】緊急メンテナンスで約20分間の利用停止に

これはiPhoneアプリですが、完全に画面には何も表示されなくなるのですね。

オッジ氏は「緊急メンテが必要になるくらい人が殺到したのかも知れないって思うと凄いなって思うんやけど、わしもその一人なんやな、と(笑)」とコメントしています。

【PayPay】利用可能店舗の一覧(リンク付き)

【PayPay】やはりペイペイ残高が足りないと全額クレジットカードになってしまう仕様はなんとかなるといいな‥‥

【PayPay】ペイペイのペイジ【まとめ】

スポンサードリンク

前へ

セレッソ大阪、森島寛晃が新社長に就任へ

次へ

「Mac整備済製品」Mac mini、MacBook Air、MacBook Pro、Mac Pro【2018年12月9日】