【PayPay】ペイペイ残高とクレジットカードの関係

【PayPay】ペイペイ残高とクレジットカードの関係

PayPay」にユーザー登録した時にキャンペーンでチャージされた500円分のペイペイ残高より、多い金額の買い物で支払いした場合に、足りない金額はどうなるのかファミリーマートで試してみました。

結論:ペイペイ残高が足りない場合は全額がクレジットカードから引き落とされる、です。

ペイペイ残高が支払いに足りないとどうなる?

500円のペイペイ残高がある時に、652円の買い物をファミリーマートでしてみました。

感覚的には500円がペイペイ残高から支払われ、足りない152円が「PayPay」に登録しているクレジットカードから支払われると思っていたのですが、全額652円がクレジットカードから支払われました。500円は手つかずです。

次に128円を「PayPay」で支払いしたところ、無事にペイペイ残高から支払いが行われました。

【PayPay】ペイペイ残高とクレジットカードの関係

ということで、ペイペイ残高より高額な買い物をすると、クレジットカードから全額が引き落とされるということが分かりました。

クレジットカードにはこう書かれていたが‥‥

「PayPay」の支払いでクレジットカードを選択すると、次のように書かれています。

【PayPay】ペイペイ残高とクレジットカードの関係

これを読んで「足りない分が‥‥」と思っていたのですが、足りないと次々と決済手段そのものが変わっていくようです。

少額が残ると気持ち悪い?

仕様なので仕方ありませんが、ペイペイ残高は微妙に余るし、それはヤフーマネーでも同様だろうし、もう少しなんとかならなかったのかな‥‥という気がしてしまいます。

せっかく電子マネーなのに、使いにくい小銭が財布に残ってしまった感があります。友人に送金してしまってすっきりという方法もあるのはありますが‥‥。

追記:いつまでもペイペイ残高が残り続けることに気づきました。【PayPay】やはりペイペイ残高が足りないと全額クレジットカードになってしまう仕様はなんとかなるといいな‥‥です。

追記:【PayPay】ペイペイ残高が不足した際に全額クレカ払いになる挙動を変更され、いきなり全額がクレジットカードで支払いになることはなくなりました。

【PayPay】ペイペイのペイジ【まとめ】

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数