パクチーオイルふりかけ 844title

ニューパクチー。高崎の道の駅「玉村宿」で見かけ「これは買うしかない!」と手に取ったのが「パクチーオイルふりかけ」です。パクチーブームにより様々なパクチー製品を目にする昨今ですが、オイルな上にふりかけというのは初めて見ました。なにそれ、パクチーってごはんにかけて合うの!?

「パクチーオイルふりかけ」とは?

「パクチーオイルふりかけ」という製品名で、しっかりとオリーブオイルが入っているようです。

パクチーオイルふりかけ 851

横からみると緑色、表面には胡麻が浮いているのが分かります。なんだかごはんにかけて美味しいのかどうか、かなり未知数です。

パクチーオイルふりかけ 857

使い方は「ラーメン・パスタにかけて ごはんやパンにのせて いろいろなお料理に」とのことです。パクチーとしても、オリーブオイルとしても、幅広く使えるようなイメージで作られているようです「パクチーオイルふりかけ」は。でもパクチー自体は主張が強いですからね。どうなってしまうのでしょうか。

パクチーオイルふりかけ 903

すごい‥‥グリーンです‥‥。

なかなかここまで緑の根性が強い食べ物は見かけることは少ないかもしれません。パクチーとオリーブオイルだと聞かなければ、何か薬品のようなものが入っているのでは、なんて思ってしまう可能性すら感じます。

成分表が見当たらないのでネットで検索したところ「パクチーオイルふりかけ」のレシピがあることを知りました。パクチー、オイル、塩、ニンニク赤唐辛子などから作られるらしいですが、概ねそれと同じ気がします。

パクチーオイルふりかけ 958

蓋を開けてみたところ。胡麻がたっぷりとオリーブオイルの中に浮かんでいます。

パクチーオイルふりかけ 020

底の方にはパクチーがドサッと沈んでいます。パスタの場合はオリーブオイル部分だけを使用することもあるでしょうし、ごはんにふりかけとしてかけるならドッサリとパクチー部分もかけたいところですね。

「パクチーオイルふりかけ」を食べてみる

ふりかけなので、まずはごはんに。

パクチーオイルふりかけ 048

恐る恐る「パクチーオイルふりかけ」をごはんにかけ、口に運んでみますと‥‥んん! 悪くない! いや、美味しい!

にんにくとオイルということからも分かるように、これは食べるラー油のパクチー版と考えても良いかもしれませんね。にんにくとオイルでご飯が進まないはずありませんしあとからやってくるパクチーが爽快で、これはなかなかごはんに合います。なるほどねぇ。

パクチーオイルふりかけ 124

カップヌードルに追いパクチーしてみると、これまたニンニクとオイルとパクチー風味が追加されてコクがあって美味しい感じに。

前にチューブの「S&B きざみパクチー」を紹介したことがありましたが、あれよりも「パクチーオイルふりかけ」の方が幅広く手軽に使えそうな気がしました。

オイリーなものが苦手という人には向かないかもしれませんが、オリーブオイル、ニンニク、パクチーが好きな人は、ぜひ「パクチーオイルふりかけ」を試してみて欲しいですね! 冷奴とかにも合いそうです。

探したらAmazonや楽天市場でも購入できます。なくなったらネットで買います!