Daidomon osaka 7130

田辺三菱製薬からご招待頂いてオジ旅で訪れた大阪脂ものツアーで訪れた焼肉店「大同門」は、日本初の焼肉レストランです。かつて大阪のホルモン屋さんは煙もくもくだったため、ファミリーでも気軽に行ける店として、リーズナブルに牛肉を食べられる店として、日本初の焼肉レストラン「大同門」は誕生しました。場所は新大阪駅から2駅のところ江坂駅です。

「大同門」は江坂駅の目の前

Daidomon osaka 7105

江坂駅を下車すると「大同門」は目の前です。「焼肉なら大同門」のキャッチコピーが駅からも目に入ります。

Daidomon osaka 7107

こちらは入口です。老舗の焼肉レストランですが、とてもキレイな店構えです。

Daidomon osaka 7108

昭和43年創業、日本初の焼肉レストランという文字に心躍ります。とはいっても紆余曲折あり。狂牛病のあおりを受け民事再生となったものの、買い戻して復活したという歴史があります。そうやって守られた老舗の味です。

Daidomon osaka 7109

ハッピーアワーのスパークリングワインが190円というのにも、心躍っちゃうな!

Daidomon osaka 7110

元祖焼肉定食というメニューがありますが、なぜ元祖なのか?

それは創業者の奥さまが「焼肉定食」を考案したからなのです。焼肉定食って普通に使ってますけど、まさかの考案者がいたということに驚きです。さらに無煙ロースターの開発も「大同門」ということで、焼肉の歴史に大同門あり、と言っても過言ではありません。

Daidomon osaka 7111

使用する牛肉は産地直送の阿波牛、阿波黒牛だそう。

「大同門」のメニュー

「大同門」のメニューを写真でご紹介します。

Daidomon osaka 7117

Daidomon osaka 7118

Daidomon osaka 7119

Daidomon osaka 7120

Daidomon osaka 7121

Daidomon osaka 7122

Daidomon osaka 7123

Daidomon osaka 7124

焼肉だけでなく海鮮メニューもあるあたり、ファミリーを対象にしたレストランであるな、という気がしました。ちょっと肉が苦手な人がいても大丈夫というわけです。それにしてもビームハイボール290円は安い!

「大同門」で焼肉を焼き焼き

Daidomon osaka 7113

今回は店をハシゴする前提であるため、お店のオススメの肉を数品から頂きました。

Daidomon osaka 7129

見て、この美しいレッド。これはもう美味いのは間違いないです。

Daidomon osaka 7131

焼肉の脂をすっきりと洗い流す角ハイボールもスタンバイ。

Daidomon osaka 7132

珍しいトマトのキムチ。こちらも箸休めには最高。

Daidomon osaka 7133

大ライスを軽く2杯食べられてしまう旨さでした。とにかく肉の脂が美味いんです。肉を口に入れると、もうすぐにライスが欲しくなる‥‥のはそうか、タレも美味いからか! じっちゃん、わかったぞ!

確かにファミリーでわいわい行ける焼肉店て、ありそうでなかったようで‥‥やっぱりパッと思いつかないかもです。しかもしっかり美味いの。近所にあったら、子供がテストで良い成績を取るたびに「大同門!」と言われそうだなぁ。

ごちそうさま!!!!!

「大同門(江坂)」の住所・地図・予約

>>焼肉大同門オフィシャルサイト~江坂店のご案内 | 大同門

>>大同門 江坂店(焼肉・韓国料理)<ネット予約可> | ホットペッパーグルメ(クーポン・ポイント)

住所:大阪府吹田市豊津町9-22 2F・3F