2013 10 23 0959

Appleが、Mac向けの最新OS「OS X Mavericks(オーエステン マーベリックス)」をリリースしました。なんと、無料でアップグレードすることができます。Mac App Storeよりダウンロード可能です。

「OS X Mavericks」のダウンロード

2013 10 23 1004

Mac App Storeまたはソフトウェアアップデートを起動すると「OS X Mavericks」への無料アップグレードをすることができます。

2013 10 23 1011

ダウンロードするファイルサイズは5.29GBと表示されています。自宅はADSLなので、そこそこ時間がかかりそうです。

「OS X Mavericks」の新機能

2013 10 23 1012

「OS X Mavericks」の新機能はコチラで確認することができますが、目立つところでは「iBooks」「マップ」「iCloudキーチェーン」「マルチディスプレイ」「Finderタブ」といったところでしょうか。「Safari」も新しいバージョンになっています。

・iBooks:自分のiBooksライブラリー、iBooks Storeで提供される200万冊以上のタイトルへの即時アクセスを可能にし、お使いの全デバイスでのシームレスな同期を実現します。

・マップ:デスクトップに強力なマッピングテクノロジーをもたらし、お使いのMacで移動の計画を立て、それをiPhoneに送信して音声によるルート案内を利用できます。

・合理的なカレンダー:イベント間の移動時間を推測し、地図を天気予報付きで提供します。

・新バージョンのSafari:共有リンクを備えた新バージョンのSafariは、TwitterやLinkedInで自分がフォローしている人々が共有したリンクをまとめることにより、ウェブにある最新情報を見つけるのに役立ちます。

・iCloudのキーチェーン:様々なウェブサイトで使っている自分のユーザ名とパスワード、クレジットカード番号、Wi-Fiのパスワードを安全に保管し、自分が信頼しているデバイスに送信できるので、それらを覚えておく必要がありません。

・マルチディスプレイのサポートの強化:マルチディスプレイ環境の構築がより簡単かつ強力になります。設定は必要ありません。

・インタラクティブな通知機能:メッセージに返信したり、FaceTime通話に応答したり、さらには使用中のアプリケーションを離れずにメールを削除したりできます。

・Finderのタブ:複数のFinderウインドウを1つのウインドウ内の複数のタブとしてまとめることでデスクトップが煩雑になるのを防ぎます。

・Finderのタグ:MacやiCloudにあるファイルを整理して見つけやすくする強力で新しい手段です。

Appleのソフトウェアエンジニアリング担当シニアバイスプレジデント、クレイグ・フェデリギは次のようにコメントしています。

「Mavericksは重要な新しいアプリケーションと機能をもたらしながら、お使いのMacの性能とバッテリー駆動時間も向上するという驚くほどすばらしいリリースです。私たちはすべてのMacユーザの皆様に、最新の機能、最も進歩的なテクノロジー、最強のセキュリティを体験していただきたいと考えています。これを実現する最良の手段は、OSアップグレードを無料で提供するパーソナルコンピューティング用ソフトウェアの新しい時代を始めることであると私たちは信じています」

バッテリの駆動時間の向上はたのしみです。

タイマーコアレッシングとApp Napが、インテリジェントにエネルギーを節約しながら、Macのバッテリー駆動時間を向上させるそうです。

いずれにせよ、無料でアップグレードして最新のOSを使える訳ですから、使わない手はないですね!

「OS X Mavericks」と互換性のあるMac

「OS X Mavericks」をインストールできるMacは、以下のモデルです。

・iMac(Mid 2007以降)

・MacBook(Late 2008アルミニウム製、またはEarly 2009以降)

・MacBook Pro(Mid/Late 2007以降)

・MacBook Air(Late 2008以降)

・Mac mini(Early 2009以降)

・Mac Pro(Early 2008以降)

・Xserve(Early 2009)

また「OS X Mavericks」にアップグレードできるのは、Snow Leopard(10.6.8)、Lion(10.7)、Mountain Lion(10.8)です。

アップグレードの方法に関してはコチラもご覧ください。