Sonoda 1149

目当ての鰻屋が休みだったため、ネットで検索して飛び込みで行ったら大当たりだったのが、ひな鶏の素揚げが名物の「ひな鶏そのだ(大井町)」です。近所に品揃え豊富な酒屋があり、そこから仕入れる焼酎や日本酒も素敵でした。駅からはやや離れているので、きっと地元で愛されるお店なのでしょうね。10分弱なので、もちろん歩いて行く価値はあります。

「ひな鶏そのだ(大井町)」でひな鶏の素揚げを食べた!

Sonoda 1127

明るい時間に到着。開店前に着いてしまったので、近所の酒屋でビールを買ってしばし待機。実はこの酒屋が獺祭など色々な日本酒を置いている素敵な酒屋でして「ひな鶏そのだ」もこちらからお酒を仕入れているそうです。素晴らしい連携プレーです。

Sonoda 1128

看板らしい看板というと、この黒板でしょうか。芋焼酎とひな鶏。ご主人が鹿児島出身なので、芋焼酎にもこだわりがあるようです。開店は17時です。

Sonoda 1129

鶏ユッケとか、ガツ辛味和えとか、いぶりがっことか、酒盗くりーむちーずとか、とにかく酒飲みには気になる料理のメニューの数々です。カウンター席が6席くらい、後は6人掛けくらいのテーブル席が一つ、これをご主人が一人で切り盛りされています。

Sonoda 1132

アルコール類のメニューです。やはり、日本酒、芋焼酎あたりが気になります。

Sonoda 1131

こちらは食事類のメニューです。鶏は焼くのではなく素揚げです。砂肝、せせり山椒、さんかく(ぼんじり)、鶏はらみなど、素揚げで鶏を食べるのは珍しい体験かもしれません。

Sonoda 1134

こちらは日替わりメニュー。たまたまこれがあった、ということですね。鶏刺とか鶏レバ刺とかもいいですよねぇ。

では、食べた料理の数々を。

Sonoda 1135

Sonoda 1136

Sonoda 1138

乾杯のビールから日本酒に。近所の酒屋から仕入れるという日本酒。

Sonoda 1143

ヤバい。肴が旨くて酒がツルツル進んでしまいました。

Sonoda 1144

フレッシュ!

Sonoda 1145

Sonoda 1146

Sonoda 1147

これですよ、これこれ。鶏煮込。これが最高の肴でしたね。浦和では食べられる店に出会ったことがありません。焼鳥屋で食べられるようになればいいのに。

Sonoda 1150

そして素揚げ! シンプルに鶏を味わえて旨い!

Sonoda 1151

出来上がるまでに少し時間がかかりますので、最初に注文しておきましょう。

Sonoda 1153

ぼんじり。

Sonoda 1154

焼鳥も旨いけど、素揚げもいいもんだなぁ、と思いました。軽く塩コショウな感じで。

Sonoda 1155

鶏肉、最高です。

Sonoda 1156

いよいよ焼酎を頂きます。前割り焼酎を頂きました。旨い!

Sonoda 1157

鶏はらみだったかな?

Sonoda 1158

Sonoda 1159

飛び込みで入店したのですが、結果的に大正解でした。どの料理も美味しいし、酒は旨いし、もう色々と捗りまくりでした。

Sonoda 1162

夏だったのでアロハという焼酎も頂きました。涼しげで美味しそうですよね〜♪

Sonoda 1163

身体の中からクールダウンです。

Sonoda 1164

そして鶏ユッケ!

Sonoda 1165

〆は鶏スープにゅう麺。いい出汁が出てて、これまた最高!

こぢんまりとした、本当に素敵な店でした。新たな鶏の旨さに出会った感じです。鶏肉を素揚げで食べるの、本当に美味しかったです。うちからは、ちょっと遠いんですけど「ひな鶏そのだ(大井町)」は、是非また足を運びたい店です。

ごちそうさま!!!!!

ひな鶏そのだ(大井町)

関連ランキング:鳥料理 | 鮫洲駅青物横丁駅大井町駅