Omoidebako 9737

「おもいでばこ」を設置してから、コツコツと過去の写真を取り込むようにしています。SDメモリカードに入っているものは本体に挿入してボタンを押すだけなので簡単です。iPhoneに入っている写真やビデオもアプリで転送できるのですが、そういえば本体電源てこまめにオンオフした方が良いのかしら? と疑問に思ったので、中の人に質問してみました!

「おもいでばこ」電源はオンのままで良いのか?こまめにオフにした方が良いのか?

NAS(ネットワークタイプのハードディスク)だと考えると、常時電源はオンでも良いような気がします。果たしてどうなのでしょうか?

//////

オススメは

・主電源はつけっぱなし

そうするとスマホ、タブレットならいつでも見られます。写真を送るときだけスマホ上のリモコンで電源オン、です(そしておわったらオフ)。

//////

主電源というのは、この背面にあるスイッチです。

Omoidebako 9738

これは常時オンにしておきましょう。

通常の電源は、本体前面の右上にあります。

↑はあくまでもオススメの使い方ですので、電源のオンオフが面倒だなぁ、という場合は電源オンのままで使っても問題ないそうです。ただし、その場合は消費電力が多くなります。ですので、気づいたら電源オフにする、くらいの使い方が良いかもしれませんね。

ちなみに、本体電源のオンオフはアプリから行うことが可能です。

Omoidebako 9741

ただし、電源オフの状態でも写真やビデオの閲覧は可能です。電源オンでないとできないのは、写真やビデオの取り込みです。

昨日もベッドで寝転がりながら「おもいでばこ」の電源をオンにして、写真とビデオを転送してました!

「おもいでばこ」撮ったら撮りっぱなし‥‥写真とビデオの整理が苦手だった人にオススメしたい!テレビに繋げるハードディスク型アルバムというファーストインプレッションの記事を書いていますので、ぜひそちらも参考にしてください。

BUFFALO デジタルフォト・アルバム おもいでばこ 2TB PD-1000-L

B00UFHJ716

BUFFALO デジタルフォト・アルバム おもいでばこ 1TB PD-1000

B00UFHJ6QC