B0073A1FBS

運動会用に望遠レンズ「M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6 R」を購入しましたが、さらに長時間撮影にも耐えられるように「パワーバッテリーホルダー HLD-6」も購入しました!

パワーバッテリーホルダー HLD-6」は「OM-D E-M5」専用に設計されたもので、リチウムイオン充電池を1個格納することができます。カメラ本体とパワーバッテリーホルダーの2個のバッテリを使用することで、約650枚の撮影が可能になります。これだけ撮影できれば、丸一日バッテリのことを気にせずに撮影が可能でしょう。

B0073A1FBS

小さくて機動力があるのが「OM-D E-M5」の良いところなので、それを消してしまうことになるパワーバッテリーホルダーはどうなのかという意見もあるかもしれませんが、よりグリップしやすくなりますので、スポーツの撮影にはあってもいいかな、と思いました。

◆縦位置撮影用のシャッターボタンの他、2ダイヤル/2Fnボタンを装備することで、横位置撮影時と変わらない良好な操作性を確保しているのでポートレート撮影などにも適しています。◆また、バッテリー部分とグリップ部分を分離することで、ホールディング性の高いグリップとしても使用出来ます。

まあ、何より見た目がカッコいい、というのが購入した最大の理由ですが! でも、こういうの大事!

ちなみに、Amazonでは約26,000円ですが、さらにAmazonの倉庫から発送される中古を約19,000円で購入しました。

OLYMPUS パワーバッテリーホルダー OM-D用 HLD-6
by カエレバ

リチウムイオンバッテリは付属していないのですが、既に互換バッテリーを購入済みです。

↓いずれはグリップストラップも欲しいです。

OLYMPUS グリップストラップ HLD-6用 GS-4
by カエレバ