渋谷の「駅と街」は40年でこれだけ変わった | 駅・再開発 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

明治時代には南口の国道246号ガード付近に水車があり、渋谷の各地から流れる豊富な湧き水が集まる場所だったということを聞いた。今も豪雨のときなど、ガード下が時々冠水するのはその名残だろうか。

4778315758

新iPhoneのカメラ機能 三井カメラマンが注目する理由 - 日経トレンディネット

iPhone Xは、広角側カメラと望遠側カメラの両方に光学式手ぶれ補正機構を搭載し、特に望遠側での画質改善が期待できそうだ。望遠側カメラがF2.4と明るくなったのも見逃せない。

ドバイでしょうゆ「禁止」 想定外のその理由…当局の不可思議な対応 - withnews(ウィズニュース)

しょうゆのアルコール度数はおよそ3%。ただし、減塩しょうゆは5%程度だそうです。普通のしょうゆから塩分をとりのぞく方法でつくられており、アルコールを足すことで保存性を高めているからだとか。この種のしょうゆは、原材料名に「アルコール」と書かれています。

深刻な中日のファン離れ ニーズくみ取り変革を  :日本経済新聞

ナゴヤドームも一目見た限りではそこそこ埋まっているように見えるが、年間契約席を持ちながら観戦にいかない人が増えている。よほどのファンであるシーズンシート購入者が見にいかないのだから問題の根は深い。

「クラウドファンディングで日本一に」──社員わずか20人、和歌山発・乗り物ベンチャーの挑戦 (1/2) - ITmedia NEWS

ボクは変態なのでしょうか。このダメ出しが、すごくうれしかったのです。だってダメな理由が「前例がない」だけだったら。「前例を作れば成功する」ということになりませんか。これほどやりやすいことはない、この企画は「100%行ける」と確信しました。

進化する顔認証、10月から羽田で(センサー)  :日本経済新聞

顔を撮影し登録画像と照合して本人確認する「顔認証システム」が10月から羽田空港で日本人の帰国手続きに導入される。スマートフォン(スマホ)のロック解除やテーマパークの入場チェックなど用途は広がるばかり。

米犯罪ドラマのスタッフ、「蜂の巣」状態の射殺体で発見 メキシコ (AFP=時事) - Yahoo!ニュース

『ナルコス』は中南米市場の高い潜在性を見込んでネットフリックスが製作したオリジナル作品。1980年代から90年代のコロンビアで麻薬組織の元締めだった男の人生を描いたドラマで、第4シーズンはメキシコが舞台となる予定だ。

新仮想通貨「Jコイン」検討 国内の銀行連合で(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

仮称「Jコイン」と呼ばれるこの仮想通貨は、ビットコインなどのように価格が変動せず、あらかじめ、銀行口座にある円をJコインに替えることで、スマートフォンを使ってお店で支払いをしたり、個人の間で代金の受け渡しをすることが可能になります。

VALU代表が語る。“YouTuberヒカル騒動”の真実 (ホウドウキョク) - Yahoo!ニュース

若干の想定はしていた。どちらかというと情報商材的に使われるかもしれないというリスク懸念はあったが、一気に自分の信用を崩すような行動をとるのか、という点に関しての知見は甘かった。

山下達郎がライブで合唱する客に対して「お客さんはあなたの歌を聴きに来てるのではありません、迷惑です。やめて下さい」 - Togetterまとめ

達郎「ダメです。お客さんはあなたの歌を聴きに来てるのではありません、迷惑です。やめて下さい」