2013 08 30 1126

折りたたまないゲーム機として発表された「ニンテンドー2DS」ですが、液晶画面は2つあるものの、実は液晶は1枚なのだそうですよ。なるほど、そういう仕組みでしたか!

【驚愕】 2DSのスクリーンは実は1枚しかなかった。1DS発売も視野?という記事で知りました。

【驚愕】 2DSのスクリーンは実は1枚しかなかった。1DS発売も視野?|みらいマニアックス !

なるほどですねぇ。

コスト削減のために、画面は2つだけど、使用している液晶は1枚である、と。1枚の液晶をケースで仕切ることにより、2画面に見せている、ということなのですね。

最近、ショッピングモールのゲームコーナーにいくと、大きな液晶テレビを使ったゲーム機があるのですが、液晶画面を上からカバーなどでうまく仕切ることにより、1つの液晶を複数の画面に見せていたりします。

本体を折りたたまないという割り切りは、このコストカットのための1枚液晶からきていたという訳なのですね。

2013 08 30 1133

つまり‥‥

つまり、上の画面はプラスチックのカバーで覆われているが、必要によっては画面全体をタッチスクリーンとすることもできるのだ。

ということでもありますね。

ネタフルでは、任天堂、折りたたまないゲーム機「ニンテンドー2DS」発表という記事を書いています。