drikin.pngこんにちは、Drift Diary XIIIというブログをやっているdrikinです。我らがネタフルさんが体調不良とのことで、モダシンさんに続いてゲスト記事をゲスト記事を書かせていただくことになりました。

普段は日常生活の些細なことから、マニアックなガジェットネタまで雑多なことを書きすぎていて、ネタフル的なネタが書けるかなと思ってたんですが、ちょうど面白い話があったので記事にしてみました。

というのも今朝NintendoのE3の発表をみながらNintendo 3DSのシステムをアップデートしてブラウザを使ってみたところ、予想以上によくできてるのに驚いて

3DSブラウザってNetfrontのWebkitエンジン版っぽいなぁ。使うかどうかは別としてブラウザとしての表現力はかなり高い。 #3dsless than a minute ago via web Favorite Retweet Reply

というTweetをしたところ

@chikara19751120 @drikin そうなんです。6/7に発表したNetFront Browser NXというものです。less than a minute ago via HootSuite Favorite Retweet Reply

NetFontの公式Twitterで中の人から直々にこのようなReplyを頂いてしまいました。

DSではOperaを採用していたNintendoが3DSではNetfrontに切り替えたというのは一部では有名な話ですが、その中身のレンダリングエンジンがSafariやGoogle ChromeとおなじWebKitだということは、ちょっと驚きかなと思ったのでご紹介させていただきました。

まだ、軽く使ったレベルですが、さすがのWebKit。レンダリング性能はSafariやChromeと同等でPC向けのサイトもきれいにレンダリングされます。DSブラウザでがっかりした人も騙されたと思って試してみることをオススメします。

こんなネタでネタフルさんの助けになるか不安が強いですが、またネタがあれば更新させて頂きますね。

------

ブロガー:drikin(Drift Diary XIII
ツイッター:@drikin
Ustream番組「drikin.tv」を絶賛運営中!