2011-02-25_1117.png

ニンテンドーDSi用のBASIC「プチコン」なるものが、2011年3月9日より配信開始となるそうです!

プチコンで動く言語はBASIC、それも貴方におなじみのホビー志向でとても単純で、今にして思うと欠点をあげ出してもきりがない、あの懐かしいほうのBASICです。

SMILEBASICというのを採用しているそうで「オブジェクト指向もコンパイル型もGUIもこれっぽっちも気にかけていません」だそうです。いいねぇ。

2011-02-25_1127.png

Javaでウェブアプリを開発していたこともあるのですが、やはりぼくのプログラミングの原点はBASICですね! N88ベーシックですね!!

当時貴方が夢見た超高性能の「ポケコン」の姿は、もしかするとここにあるのかもしれません。

きゃーーー! シャープ「PC-1350」を思い出すぅぅぅ。

カセットテープにプログラムを保存するのはもう古いと私たちは気付きました(DSiから発したピーガー音をマイクで認識する方式もかなり真剣に検討しましたが、さすがにやめました)。

35歳以上くらいの世代の人には、懐かしい話ばかりですね。作成したプログラムは、無線通信で受け渡しできるそうです。

「プチコン」でプログラミングを覚えた、なんて子供がビシバシ登場したりするのでしょうか。

サンプルギャラリーを見ると、簡単なプログラムだけでなく、ちょっとしたゲームも作れてしまうみたいですね。

2011-02-25_1137.png

こりゃ懐か楽しい感じですね!!

(via Twitter / @のまのしわざ