「歩いてわかる 生活リズムDS」歩数計付きを紹介したところ、夫婦の会話が増えるという話を聞きつけ即購入してみました。

life_ds_081125335.JPG

まだ始めたばかりで感想も何もないのですが、自分の生活パターンを図るライフログして非常に面白いと思いました。

基本は歩数計パーツをポケットなりに入れておいて、

・どの時間帯に
・どのくらい歩いたか

を計測するものです。

で、一日の終わりに赤外線通信でデータを「ニンテンドーDS」本体に転送する、と。

そうすると、頑張って歩いた時間帯とか、動いていない時間帯とか、そういうのが分かる仕組みになっています。

life_ds_081125337.JPG

半日外出して歩いたつもりでも、6,000歩でした。ちょっとショック。こうして人は、現実を突きつけられる訳ですね。

だいたい自分の生活パターンは分かっているよ、という人も少なくないと思いますが、人間てのはなかなか悪いことは直視できないもので「歩いた"つもり"」とか「食べ過ぎていない"つもり"」に陥ってしまっているものなのだと思います。きっと。

だからこうやって、現実を直視→確認→反省するというのは、とっても大事なことなのです。

歩いた歩数が表示されればさらに歩数計としてはグッドなのかもしれませんが、それだと、

・やたらと気になりまくる
・歩数を稼ぐために歩き回る

となってしまって、本来のライフログの体をなさない気がするので、これで良いのだと思います。

ペットに付けることもできたり、酔っ払って記憶がないのに歩き回ったりしているのも分かるので面白いですよ。きっと。

最近、夫婦の会話が少なくってきたと感じる方は、ぜひともお試しください。

いいこと教えてくれて、どうもありがとう>トックン

#「Wii」はどうしてもソフトを入れ替えたり起動するのが時間がかかって面倒になってしまうんだよなぁ。

歩いてわかる 生活リズムDS(「生活リズム計」2個同梱)

歩いてわかる 生活リズムDS(「生活リズム計」2個同梱)