DSギターを弾くのに画面をこすっていると、うっかりハードにジャカジャカやって傷つくのが心配になりました。そこで液晶フィルターを装着してみました。

R0013043

イトーヨーカドーのオモチャ売り場で600円くらいでした。

装着自体は、PSPやiPodなどの液晶フィルターと同じで、保護シートを外してペタリと貼り付けます。粘着はせずに吸い付くタイプですので、貼り直すことも可能です。

液晶フィルターを貼ってから弾いたところ、これはかなり具合が良いですね。ジャカジャカといける感じになりました。

さらにDSギター用にギターのピックも購入してきました。

R0013056

こんな風に液晶画面の間に入れておけるので良い具合です(もしかしたら傷がつくかもしれませんので自己責任でどうぞ)。

この組み合わせでかなり弾きやすくなってきたと思います。

minamiさんがNintendo DS ギター "M-06" をさらに弾いてみるというエントリーで次のように書いています。

しかし不思議なもので、DS ギターをしばらく弾いていると、本当のギターにまた挑戦したくなる。

全く持って同感です。でも、DSギターだったらチューニングも弦の張り替えも必要がないので、手軽に弾けるというのが良いのかもしれませんね。

ニンテンドーDS Lite専用 液晶フィルターDS Lite

ニンテンドーDS Lite専用 液晶フィルターDS Lite

弾いて歌えるDSギター"M-06"

弾いて歌えるDSギター