女性および中高年ゲームユーザーが急増中 - 英国でも任天堂のDS効果という記事より。

特に好調なゲームユーザー層としては、46歳以上の年齢層が挙げられており、同年齢層のユーザーによって、過去1年間にUK8,100万ポンドがコンソールゲームの購入に費やされ、その金額は4年前と比較して41%増を記録したとされる。

イギリスの調査で、ニンテンドーDS効果で中高年のゲームユーザが急増していることが分かったそうです。この年代はお金も使うでしょうから、任天堂は良いユーザを開拓できたことになります。

過去4年間で、男性ゲームユーザーの購入額は4%の伸びにとどまったのに対し、女性ゲームユーザーの購入額は、実に67%増の急激な伸びを示したとされている。

特に女性ユーザの伸びが著しいようです。過去1年間にニンテンドーDSのゲームを購入したユーザの4割以上がなんと女性!

さらにWiiでどんなことになってしまうんでしょうかね。

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト

■関連記事

次世代ゲーム機の購入意向、「Wii」がトップ、女性層取り込む

マクロミルが12月18日に発表した次世代テレビゲーム機に関するアンケート調査結果によると、任天堂が発売した「Wii」の購入意向は37.2%で、ソニー・コンピュータエンタテインメントの「PlayStation3」(24.1%)や、マイクロソフトの「Xbox 360」(5.1%)を上回った。