ニンテンドーDSを使って“どこでもTV”—「TVチューナー」という記事。

アガツマ・エンタテインメントから発売された「TVチューナー」は、ニンテンドーDSとゲームボーイアドバンスで地上アナログ放送を見ることができる周辺機器だ。

ニンテンドーDS用のTVチューナー、その名も「TVチューナー」のレポート記事です。ニンテンドーDS、ゲームボーイアドバンスと組み合わせてアナログのテレビ放送が見られるという代物です。

TVチューナーで見ることができるのは、地上アナログ放送のみ。1〜12chのVHF帯と、13〜62のUHF帯を受信可能だ。チャンネルは十字キーの左右で変えられるほか、オートスキャンによって受信できるチャンネルを探して割り当てることもできる。

今時はワンセグだったりするのかもしれませんが、今ある資産を有効活用ということで、こうした製品も楽しいですね。

気になる受信状態は、

マンションなど鉄筋コンクリートに囲まれた屋内では、内蔵のロッドアンテナで受信するのはさすがに厳しい。家の中ではRF端子に接続して視聴することをお勧めする。屋外でロッドアンテナを使用して受信してみたが、ひとまずは良好に受信できた。

ということです。

・単三形乾電池6本で約3時間
・260gの重さ

など、気になる点もあるのですが、「ドライブに持って行ったときには子供たちに大好評だった」というのは確かにそうかもしれませんね。行楽シーズンの渋滞は厳しいですから。

ニンテンドー携帯ゲーム機対応テレビ・チューナー

ニンテンドー携帯ゲーム機対応テレビ・チューナー