B077ZGS4Q2

右手がキック、左手がスネア、両手でシンバル。そんなシンプルな操作でドラムを操るニンテンドー・スイッチ用音ゲー「がるメタる!」が、2018年2月8日にリリースされています。

本作は、突如異星人にさらわれ、女子高生と身体が融合し精神が同居する状態となってしまった男子高校生が、個性豊かなメンバーたちが揃うガールズメタルバンド「K.M.G.」(吉祥寺メタルガールズ)の一員となって「メタルの力で地球を救う」という壮大なストーリーで展開されます。プレイヤーは「ドラマ―として」バンドメンバーと協力し、地球を侵略しようと企む異星人と戦うことになります。

設定はトンデモないことになっていますが、ゲーム内容は至ってシンプル。ニンテンドー・スイッチのJoy-Conを振ってドラムを叩くというものです。楽譜もリズムも表示されず、リズムに合ってさえいれば自由にビートを刻んで楽しむことができる全編フリースタイル方式ですので、誰でも気軽に楽しめそう。

右手がキックドラムというのが、バンド経験者には最初に違和感になるかもしれませんが、仮に足を使うゲームだったとしたら、それはそれで一般の人には無駄に高いハードルになってしまうので、両手でプレイが良いのでしょうね。

ゆるい雰囲気と本格メタルの融合「がちメタル×ゆるメタル」=がるメタル!

実際にプレイしている動画を見ると、やはり上手い人は上手いですねぇ。身体も使うので、良い運動、ストレス発散にもなりそうです。

「がるメタル!」はAmazonだと4,700円です。