Niijima morning 7329

大型客船は新島に早朝に到着します(7時30分過ぎくらい)。島にはコンビニはありませんし、まだその時間だと商店も開いていません。船の中で朝食を済ませる手もありますが、どうせだったら新島のゴハンを食べたいですよね! そんな時は、朝から営業している「和み処 サンシャイン」がオススメです。

「サンシャイン」で朝食を

「サンシャイン」は居酒屋なのですが、早朝に新島に到着する人や、旅行に来たけど雨で外に出られない人などのために、朝から営業をしているのです。もちろん、朝から呑める!

Niijima morning 7328

モーニングのメニューは時々で変わるはずですが、この日はTKGと釜玉うどんでした。どちらも早朝の胃には優しそうです。いずれも600円。

Niijima morning 7330

実は「サンシャイン」は2015年の新島旅行でもお世話になった居酒屋で、その時は「サンシャイン(新島)」馬肉のランチも美味しい朝から飲める居酒屋!旅人はまず訪れてみるべしという記事を書いていました。「サンシャイン」の人たちに会えるから新島に行く、そう言っても過言ではないくらい、美味しくて暖かい店なのです。

Niijima morning 7331

早朝なので先客はなし! お久しぶりです!

Niijima morning 7332

朝はうどんよりもご飯なので、TKGをチョイス。なんでも「東京烏骨鶏」という、式根島で採られるタマゴを使っているそうです。しかも島内限定販売。これは新島や式根島でないと食べられない味。

Niijima morning 7333

TKGはたたき汁もついて600円です。小ぶりなタマゴがかわいいですね。

Niijima morning 7334

おお、白い!

鶏のタマゴというのは、餌によって色や成分が変わるそうです。ヨード卵はヨードを食べさせていますし、赤い卵黄なら赤い餌を食べさせている、と。これ豆知識な。

そう考えると、この東京烏骨鶏のタマゴは非常にシンプルなタマゴと言えそうです。

Niijima morning 7335

チャラララ〜♪

うーん、小さいのに濃厚で美味しい! さらりと食べちゃいました。

Niijima morning 7336

たたきというのは、新島の名物、青ムロアジのすり身です。これを揚げるとたたき揚げになります。今回はつみれのようにしていますが、これがアジの味がしっかりしていて、ご飯のおかずにもなります。

ちなみに青ムロアジは新島名物の「くさや」にもなるんですね〜。

ゲストハウスのようなところに素泊まりする人もいるかと思いますが、朝晩を「サンシャイン」で過ごすのもオススメですよ。新島だと釣りをする人もいるかもしれませんが、その調理は店長の大将に相談してみると良いかも!?

ごちそうさま!!!!!

※シーズンオフはモーニング営業するか問い合わせてくださいね。

新島を旅行した記事は「新島旅行」からチェックしてください。

和み処 サンシャイン(新島)

住所:東京都新島村本村

>>新島 和み処 ”サンシャイン”