Chosakudon 6456

2013年秋、仕事で新潟を訪れた際に、ランチに案内して頂いたのが、地元では紙袋を持つのが一つのステータスと言われているらしい「加島屋」内にある「茶屋 長作」でした。こちらで頂いた、看板メニューにもなっている「長作丼」が大変美味しゅうございましたので、改めて記事にしておく次第です!

Chosakudon 6443

地元でも一目置かれている老舗ということで、なんとなく高貴な雰囲気を感じ取ったりしました。

「茶屋長作」は「加島屋」の2階にある喫茶・食事処でして、同席した新潟県民のみなさまも「あまり来たことはない」とおっしゃっていました。

Chosakudon 6442

看板メニューの「長作丼」です。キングサーモン、いくら醤油漬け、生うに、美味しくない訳がないですね! これが「加島屋」のフラッグシップモデルなんですから!

Chosakudon 6445

他にも心引かれるメニューはあったのですが、着席した時点で心は一つです(いや、実際にはかなり心は揺らぎましたが)。

Chosakudon 6448

「三味膳」とか、欲張りさんにはたまらない訳ですよ。でも、心は一つです(いや、実際にはかなり心は揺らぎましたが)。

Chosakudon 6446

人気ナンバーワンの「長作丼」をオーダー!

Chosakudon 6450

これは別の方が食していた「三味膳」です。小ぶりな丼に、あれやこれやが乗っていて、こちらも帆船海鮮丸のような雰囲気で楽し美味しそうです。

Chosakudon 6452

「隣の芝生は青い‥‥」なんて思っていたところに、出ました「長作丼」が!

Chosakudon 6453

新鮮な魚介類は美しいぜ。言葉を失うぜ。

Chosakudon 6454

いくらー!

Chosakudon 6455

うにー!

って感じで、添えられていた木のスプーンでわっしわっしと海の幸を余すところなく、頂いた次第です。上品な味付で美味しい!

そういえば、イクラとかウニを食べる機会って、それほど多くはないんですよね。いずれ瓶詰めのイクラを一瓶、ご飯にかけてわっしわっしと食べる、そんなささやかな夢を胸に抱いた新潟行でした(痛風が怖いですが)。

ちなみに「加島屋」はオンラインショップがありますし、楽天市場でも取り扱いがあるので、新潟の旨いものに興味がある方は、ぜひそちらもご覧ください。

ごちそうさま!!!!!

【ME】[新潟加島屋]いくら醤油漬(2883-2862-11133C/477)【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】
by カエレバ
【ME】[新潟加島屋]キングサーモン甘味噌漬 6切タル入(2883-2862-11133C/477)【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】
by カエレバ
【ME】[新潟加島屋]さけ茶漬(2883-2862-11133C/477)【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】
by カエレバ

関連ランキング:和食(その他) | 新潟駅白山駅