3shuuya 0179

八丁堀からテューハイを求め彷徨い歩いて辿り着いた先は、日本橋の「三州屋」です。「三州屋」は銀座や神田など何店舗かあるのですが、ネットで調べるとチェーン店ではなく、暖簾分けという形で増えたようです。

三州屋 銀座店」も「え、こんなところに!?」という場所にありましたが、日本橋店もビルの谷間にあります。10年ほど前にこのあたりで働いていたことがあるのですが、三州屋の周りの景色も一変してしまったような。この一角に懐かしい店が残っているのは、奇跡なのかもしれません。

「三州屋」でテューハイ

3shuuya 0168

入口脇の席を7人で確保。ラストオーダーまで30分というタイミングだったので、席は空いておりました。先客は近所のサラリーマンでしょうか。場所柄、スーツ姿が多いです。

3shuuya 0166

お通しのシラス。

3shuuya 0169

鳥豆腐は出汁が優しいです。「三州屋 銀座店」にもある定番メニューだと思いますので、写真で見比べると出汁の色が違うのが、それぞれの店の特徴なのでしょう。

3shuuya 0171

飲むのはテューハイ。乾杯!

400円はテューハイにしては、ややお高め。

3shuuya 0173

しめ鯖の濃厚な味には、やはりテューハイなのです。

3shuuya 0174

うむ、美味い。

3shuuya 0175

鰤のアラ煮もいい味でした。しみしみしてました。

日本橋あたりも10年前は古い店がもう少しあった気がしますが、景色はどんどん変わっていくのでしょうか。テューハイの火が消えませんように、と。

ごちそうさま!!!

「三州屋 日本橋店」の行き方・アクセス

>>三州屋 日本橋店 (さんしゅうや) (日本橋/居酒屋) - Retty

住所:東京都中央区日本橋3-7-13