スポンサードリンク

「Tumblr」VerizonがWordPress.comの親会社Automatticへ売却

スポンサードリンク

「Tumblr」VerizonがWordPress.comの親会社Automatticへ売却

マイクロブログサービスの「Tumblr」が、VerizonからWordPress.comの親会社であるAutomatticへ売却されることが発表されました。Tumblrの流浪の旅は続く……米Verizon、傘下のTumblrをWordPressの運営会社へ売却という記事になっていました。

もともと独立企業だったTumblrは創業から6年後の2013年に米Yahoo!に買収され、その後、米Yahoo!ごと米Verizonに買収されて傘下に収まった経緯がある。

スポンサードリンク

ブログサービスといっても「Tumblr」は独特で、リブログというコンテンツを取り込んでいく機能を愛用しているというユーザーも少なくないでしょう。ぼくもクリッピング代わりに使っています。

一時期は公式サイトに「Tumblr」を使うようなケースも見かけましたが、やはりYahoo! に買収されたあたりから、本体の動きが見えにくくなっていったような気がします。

Automatticとしては、どのように「Tumblr」を活用していく予定なのでしょうか。VerizonがTumblrをWordPressの親会社Automatticに売却によると、買収価格は「2000万ドルをかなり下回る」そうで、Yahoo! に買収された11億円から比べると‥‥という感じです。

Automatticも「安かったから買った」「そのままWordPressにユーザーを取り込みたい」という思惑だったりするのでしょうかね。それとも「Tumblr」として起死回生の作戦があるのでしょうか。

最終更新日:

スポンサードリンク

スポンサードリンク

前へ

【松屋】旨いと話題のカレーを食べてきた「ごろごろチキンのバターチキンカレー」

次へ

DJI、折りたためるスマートフォンジンバル「Osmo Mobile 3」13,500円で発売開始