2017 08 01 1002

音楽定額制配信サービス「Spotify」の有料会員が6,000万人を突破したことが明らかになりました。Spotify Hits 60 Million Paid Subscribers Ahead of Going Publicという記事になっていました。

The 60 million mark comes nearly five months after the company announced its 50 million paid subscriber milestone in March.

5,000万人を突破したのが2017年3月だったので、4ヵ月で1,000万人の有料会員が増えたことになります。

日本で「Spotify」がサービス開始したのは2016年9月でしたが、そろそろ1年。どのくらいの有料会員がいるのでしょうね。

2015年ですが、定額制音楽配信サービスでアーティストに支払われるのは1再生あたり0.16円という記事を書いています。

最近だと黒船Spotifyが日本の音楽文化を救う? 田中宗一郎インタビューという記事もありまして、こちらもなかなか興味深いです。

極論すれば、リスナーにとってはどうでもいいことじゃん、いい音楽が手軽にたくさん聴ければさ。だから、俺はもはやほぼCDなんて買わないけど、いや、それでもSpotifyのおかげで死ぬほど音楽ばっか聴いてるし、とにかく音楽に夢中だよっていう興奮をまずは伝えたかったんですよ。