Instagram post 0731

これまではアプリからのみ投稿が可能だった「Instagram」が、スマートフォンのウェブブラウザーからの投稿にも対応しました。Instagram、モバイルWebブラウザからの投稿可能にという記事になっていました。

Instagramのサービスは、これまでもスマートフォンのWebブラウザから閲覧はできたが、投稿はできなかった。Webブラウザで「instagram.com」を開くと、メニューに投稿アイコンが表示されるようになった。

モバイルウェブブラウザーから「Instagram」に投稿

実際にiPhoneのSafariから「Instagram」に投稿したところを解説します。

Instagram post 0727

instagram.com にアクセスすると、画面下部に写真を投稿するためのカメラアイコンができています。

Instagram post 0728

タップすると、写真を撮影したり、フォトライブラリを選択することができるようになっています。

Instagram post 0729

写真を選択し「次へ」をタップします。

Instagram post 0730

日本語だと文字数が合っていないようで「シェアする」のテキストが切れてしまって読めません。が、これをタップすると、投稿が行われます。

写真が投稿できるのみで、動画やストーリーの投稿はアプリからでないとできません。

「主に新興国市場など、ネットワーク環境が整っていない地域に向けた機能」ということですが、フィルターなども使えませんので、本当に写真を投稿したいだけの人向けの機能ですね。