2015 09 14 1422

日立が新トップレベルドメイン「.hitachi」の運用を開始すると発表していました。今後、日立のウェブサイトをはじめ、約1,000の日立グループのウェブサイトで活用していくことを検討しているとしています。

日立では、このたびの新gTLDという新しいインターネットでの潮流を捉え、「.hitachi」の取得をめざし2012年4月にICANNへ取得申請書を提出し、約3年にわたる審査を経て2015年5月に取得を完了しました。

これまでは「.co.jo」なり「.com」なり「.net」というドメインが使用されていたいましたが、グループとして「.hitachi」に移行していく方針とのことです。

覚えやすく分かりやすい「.hitachi」の活用により、日立のグローバルでのブランド価値向上につなげます。

移行の作業は大変だと思いますが、日立のサイトだとより分かりやすくする、ということですね。まずは「Hitachi SOCIAL INNOVATION FORUM 2015 -TOKYO-」オフィシャルサイトで使用を開始するとのこと。

素朴な疑問ですが hitachi.co.jp は hitachi.hitachi のようになるのでしょうか?