2015 08 04 1201

動画ストリーミングサービス「Netflix」の日本でのサービス開始が、2015年9月2日からと発表されました。約1ヶ月後のサービスインとなります。Netflix、日本のサービス開始は9月2日に決定という記事になっていました。

映像配信サービス「Netflix」は8月4日、日本におけるサービスを9月2日に開始すると発表した。「デアデビル」などNetflixのオリジナルシリーズのほか、フジテレビジョンとのコンテンツ提携による「テラスハウス」新シーズン、「アンダーウェア」など、日本のオリジナルコンテンツを用意する。

この手のストリーミングサービスは、つまるところはどんなコンテンツがあるか、というところがポイントだと思いますが、フジテレビと組んでいるので「テラスハウス」や「アンダーウェア」といった日本オリジナルのコンテンツがあるのが強みでしょうか。

個人の視聴履歴だけでなく、オリジナルのアルゴリズムを活用したレコメンド機能が特徴で、ユーザーの75%がレコメンド結果から視聴しているという。

なるほど、そうなんですね。「Hulu」では、あまりレコメンド的なものは意識したことないな。というか、カタログだからですね、基本的には。音楽ストリーミングサービスを使用していると、レコメンドが重要なのは感じています。でも「アンダー・ザ・ドーム」がないのは困るな。

ネタフルでは、動画配信サービス「Netflix(ネットフリックス)」2015年秋に日本でサービス開始を発表という記事を書いていました。