2015 05 18 1549

ネットでの買い物はずっとAmazonを使ってきたので、その習慣を大きく変えるつもりは頭になかったのですが、しかし「Amazonプライム」で年額3,900円かかる無料当日配送が「ヨドバシ.com」では普通に使えると聞くと、急ぎの場合はこちらもいいな、と思えてきました。ヨドバシの通販がアマゾンを超える?「来店客にネットで買わせる」巧みな戦術で急成長という記事がありました。

全商品の値札についているバーコードを専用アプリで読み取ると、その場で「ヨドバシ」の該当ページに移る。まさにショールーミングを逆手に取った方法といえる。そのため、キャンペーンや特売品などを除けば、店頭もネットも価格は同じで、ポイントも共通化されている。

店頭でネット注文するんですって!

しかも、その実績は店舗の販売実績としてカウントされるので、無理して店頭で購入して貰う必要もないそう。これはリアル店舗のないAmazonにはできませんね。

で、個人的に気になったのがここです。

当日配送を希望する場合、年会費3900円の「Amazonプライム」に登録するか、「お急ぎ便」で追加料金を支払う必要がある。

そこまでお急ぎでなくてもいいのですが、なんとなくここ数年のAmazonは「すぐに届かない」というようなイメージがあったんですよね。まあ仕方ないかとも思っていたのですが、しかし「ヨドバシ.com」が進化していました。無料当日配送の人口カバー率は60%を超えているそうです。

現在は関東、関西はほぼカバーされ、北海道の旭川、江別、札幌、苫小牧の各市、宮城県、福島県、新潟県、山梨県、静岡県、愛知県、福岡県のほぼ全域に及んでいる。

いやはや。もう頭の中はAmazonだけだったので「ヨドバシ.com」の進化には気づいていませんでした。

ウェブサイトでチェックしてみました。

2015 05 18 1557

埼玉県も即日配達エリアに含まれてましたわ! しかも、これはAmazonのように追加料金が必要なサービスではありまんからね。恐るべし。

2015 05 18 1558

大型家電まで当日配送とか、これも凄い話ですね。

今後はAmazonだけでなく「ヨドバシ.com」も気にしよう

とりあえずはAmazonで良いかなと思いつつ、今後は高額商品や急ぎの商品を購入する際には「ヨドバシ.com」もチェックせねば、と思っております。価格比較で何か便利なツールはないかと探したら「価格比較 プライスチェッカー」というGoogle Chrome機能拡張がありました。

2015 05 18 1609

ヨドバシ.com、Amazonだけでなく、価格コムにヤフー、楽天などにも対応しているそうですが、このあたりは設定から普段使いしているオンラインショップだけを指定することも可能です。

Amazonが一強で独走するかと思いきや「ヨドバシ.com」が待ったをかけていたとは!