2015 04 01 1732

ライブドア時代に誕生した位置情報サービス「ロケタッチ」が、2015年6月30日をもってサービス終了することが発表されました。ロケタッチ、サービス終了のお知らせ : ロケタッチおしらせブログが出ています。大好きなサービスの一つでした。

2010年7月のサービス開始以来、多くの皆様にご利用いただいてきたロケタッチですが、2015年6月30日12時をもちましてサービスを終了させていただく事になりました。

ほぼ5年ですか。リリース当時はiPhoneアプリで位置情報系のサービスは、まだ珍しかったんじゃなかったですかね。自分のライフログにもなりますし、ゲーム的な楽しさもあり、熱心に利用していました。いったい、埼玉スタジアムには何回タッチしたのだろう!?

ただ、ここ数年はアプリのアップデートもなく「ちょっと先行きが怪しいな」とは思ってまして、周囲での利用も多い「Swarm」に2014年末からスイッチしたところでした。なので「ロケタッチ」がなくなってすぐに困るということはないのですが、過去のログだけどうにかしたいな、とは思います。

いちおう、データをダウンロードし、livedoor Blog、Googleマップ、Googleカレンダー、ミイルなどへの移転方法が紹介されていますが、違う違う、そうじゃそうじゃなぁい。「Swarm」にデータを移したい〜。

昨年から日本でも「Ingress」が盛り上がっているところからしても、位置情報系というのはまだまだ可能性はありそうです。ロケタッチは何が足りなかったのかな。単純に、会社がLINEになったから、なのかな。どうなんでしょうか。

長年に渡るご利用、誠にありがとうございました。

こちらこそ楽しいサービスをありがとうございました!