2014 05 12 1140

「Yahoo!ジオシティーズ」が、1994年にアメリカで誕生してから20周年を迎えるそうです。2014年6月9日にリニューアルを予定していることが発表されました。「Yahoo!ジオシティーズ」、6月9日にサービスリニューアルという記事になっていました。

「Yahoo!ジオシティーズ」は、1994年に米国でサービスを開始した「GeoCities」の日本版サービス。日本では1997年にサービスを開始し、2000年から「Yahoo!ジオシティーズ」としてサービスを続けている。

むかーーーし、専門学校の講師をしていた頃に、ジオシティーズを使ってホームページを作る授業をしていたことを思い出しました。

ブログが登場してから、手軽にホームページを作るならブログ、という流れになっていたと思いますが、どっこいジオシティーズもリニューアルして次のステップに、ということなのですね。新たなファイルマネージャーと、店舗向けのホームページ作成ツール「MyStore」が提供されるそうです。

一方で。

ジオシティーズのブログツール「ジオログ」や、ゲストブック、日記ツール、カウンター、掲示板、アクセス解析、素材集、クイックページの各ツールが、6月9日で提供終了となる。

古き良きホームページの機能はなくなるようです。詳細はコチラで確認することができます。