2014 03 05 1308

今では大量の2ちゃんねるまとめサイトが存在していますが、みんなどのようにサイトを作っているの? と疑問に思っていた人もいるかもしれませんが、専用の「2chまとめビルダー」というソフトがあったのです。まとめサイト作成ソフト「2chまとめビルダー」販売終了ということで記事になっていました。

同ソフトは「人気のスレッドを短時間でまとめてブログに投稿できる」のが売り。勢いランキングから人気スレッドを取得したり、レスをアンカーに従って自動で並び替える機能などを備え、「数十秒で記事探しから投稿まで行うことができます!」とうたっていた。価格は1万4980円~5万4800円だった。

価格が違うのは、機能によるものだったのでしょうか。販売終了したページからは伺い知ることはできません。

レビューなどを読むと、わずか30分ほどで2ちゃんねるまとめサイトを作ることができたらしいので、今でもこのソフトを利用している人は多いのでしょう。ただ、販売終了となってしまったので、2ちゃんねるの仕様が変わると継続して利用することは難しくなりそうです。

「2ちゃんねる」で転載禁止を明記する板が広がっているほか、開発・販売元のインターナルは電子書籍のコピーを可能にするソフトを製造したとして社長らが逮捕されていた。

販売終了の理由は明らかになっていませんが、複合的なものなのかもしれませんね。

ネタフルでは【2ちゃんねる】「ニュー速VIP」「なんでも実況J」に続き「ニュース速報+」「ニュース速報」も転載禁止に → どうなる2ちゃんねるまとめサイトという記事も書いていますが、転載禁止にツールの販売終了と続き、2ちゃんねるまとめサイトには厳しい時代の到来かもしれません。

ニュース速報板が転載禁止になりました。IT速報は大ピンチです : IT速報という記事もあり、転載禁止の措置はダメージが小さくないようです。