2014 03 04 1316

2ちゃんねるの管理者が変わり、スレッドの転載禁止が広がっています。「ニュー速VIP」「なんでも実況J」に続き「ニュース速報+」「ニュース速報」も転載禁止になりました。保守色の強い2ch「ニュース速報+」も転載禁止に 旧速も - ITmedia ニュースという記事になっています。

ニュース速報+(newsplus)は4日午前、名前欄が「名無しさん@13周年@転載禁止」に変更された。同板は投稿数で上位かつ住人の保守色が強く、同板のスレッドをまとめたサイトがネットに「嫌韓・嫌中」を広めた要因の1つという指摘もある。

2ちゃんねる最大板「ニュー速VIP」が転載禁止にという記事にあるように、最初に「ニュー速VIP」「なんでも実況J」が転載禁止となり、それ以外のスレッドでも議論が行われ、今回の「ニュース速報+」「ニュース速報」も転載禁止で追従することになりました。

2月に管理者が変わり、新しい管理者が転載禁止を認めたことから、今回のような転載禁止の流れになっています。

かつて名指しで2ちゃんねるから転載禁止を言い渡された2ちゃんねるまとめサイトは、ニュースを投稿し、そこについた自サイトのコメントをまとめるといった手法で更新を続けているサイトもあります。

転載禁止となった2ちゃんねるまとめサイトで、今後の方針を発表しているサイトもいくつか出てきています。

当ブログの今後の方針について:ろぼ速VIP

VIPが転載禁止になったとのことで多くの2ちゃんねるまとめブログが対応を迫られているかと思いますが、 当ブログも例外にもれず今後は2ちゃんねるの転載以外での記事になるかと思います。

なんJの転載禁止と「なんじぇいスタジアム」の今後の方針について: なんじぇいスタジアム@なんJまとめ

当ブログの今後につきましては現在検討中ではございますが、野球chや芸スポ板等から野球ネタをまとめていく方針になると思います。

少なからず、2ちゃんねるまとめサイトの運営にも影響を及ぼしつつあるようです。

さらに。

現在、スマートフォン向けゲーム攻略関連スレッドが多い「iPhone」板で転載禁止の議論が進んでおり、まとめサイトの金城湯池とされるだけに注目されている。

多くのスレッドで転載禁止となれば、現在の形での2ちゃんねるまとめサイトというのは、その姿を変えざるを得なくなるのではないでしょうか。

livedoor blogには大手の2ちゃんねるまとめサイトがあるので、そちらの動向も気になるところですし、NAVERまとめなどもどうなっていくのでしょうか。ここ数年は“まとめ”が盛り上がっていますが、岐路に立っているのでしょうか。後から振り返ると“まとめ”の曲がり角になっているかもしれません。