2014 01 09 1151

年度末だからでしょうか、色々なサービスの終了のお知らせが届きますが、DeNAの「ビッダーズ」も終了が発表されていたようです。DeNAのオークションサービス「ビッダーズ」が終了 - LINE NEWSという記事になっていました。

DeNAがオークションサービス「ビッダーズ」を3月19日に一部機能を除いて終了させる予定だと発表しました。

ビッダーズ」のサイトを確認すると、既にDeNAショッピングへの引継などは、この1年を通して行われていたようです。オークション機能はスマホから利用できる「モバオク」に誘導されています。

過去のお知らせを眺めると、旧ビッダーズ→新ビッダーズ(この時点でオークション機能がなくなる)→DeNAショッピングと辿っているようですね。新ビッダーズのドメインにアクセスすると、そちらもDeNAショッピングが表示されます。

ビッダーズは、誠に勝手ながら2014年3月19日(水)(予定)をもちまして、 一部機能を除き、すべてのサービスを停止させていただくことになりました。

一部機能というのは「前払いシステム利用料返金申請」「取引商品管理」「退会申請」です。

DeNAは今でこそモバイル向けの「モバゲータウン」といったイメージですけど、創業当時はオークションの会社だったんですよね。1999年のことでした。

「Yahoo!メッセンジャー」2014年3月26日でサービス終了というニュースもありましたが、長く続いたサービスも少しずつ息絶えていき‥‥でも、終わりを見届けられるというのは幸せなことだったりするのでしょうかね。