2014 01 08 1633

Yahoo!のメッセンジャーサービス「Yahoo!メッセンジャー」が、2014年3月26日をもってサービス終了することが発表されました。一つの時代の終わりを感じるアナウンスです。ぼくも愛用している時期がありました。

サービス提供終了後は、Windows版Yahoo!メッセンジャー、Mac版Yahoo!メッセンジャー、ウェブ版Yahoo!メッセンジャー、およびiPhone版Yahoo!メッセンジャーアプリケーションにログインできなくなりますのでご注意ください。

「愛用している時期があった」という過去形で書いていますが、ICQに始まり、Yahoo!メッセンジャーなどの、メッセージング系サービスは本当に便利に使いました。今では当たり前ですけど、リアルタイムに多くの人と会話ができるって、当時は革命的に感じたものでした。仕事でも使えましたしね。

その後、Skypeに移り、Facebookメッセンジャーを使い、最近ではLINEがメインのメッセージングツールとなっています。

「Yahoo!メッセンジャー」終了の理由も、ずばり「昨今利用者の減少が著しく、サービスを維持していくことが困難」と書かれています。Yahoo!の規模を持ってしても、サービス継続のための利用者数が確保できなくなった、ということなのですね。

2014 01 08 1639

しかし、代替手段は用意されていますので、今後はこちらに注力していく、ということなのでしょうね。

2000年にスタート、2014年に終了、ネット業界においては長生きのサービスだと思います。Yahoo!メッセンジャーの友だちリストは、Yahoo!メール(ベータ版)に引き継がれるそうです。