2013 10 09 1115

ユニクロが、モバイル端末でクレジットカード決済を行なうことが出来るサービス「Square」を導入することを発表していました。ユニクロが「Square」導入、スタッフの手元で決済可能にという記事です。

「Square」は、店舗のスタッフが持つスマーフォンやタブレットなどのモバイル端末にクレジットカードのリーダーを装着し、その場でクレジットカード決済が行えるサービス。

お客さんはいちいちレジに並ばずとも、そばにいるスタッフに声をかけることで、その場で決済して貰うことができる、という訳ですね。クレジットカードで買い物をする人には、待ち時間が減らせて便利でしょう。

ユニクロは、ユニクロ銀座店の12階に10月11日にオープンする「ウルトラライトダウン スペシャルストア」で「Square」を導入する。

スタッフは、iPadを持って案内や決済を行なうそうです。今後、順次対応店舗を増やしていくとしています。

Apple Storeでも、近くの店員さんに決済してもらう仕組みが導入されているんですよね。

■関連記事

ユニクロがモバイル決済サービス「Square(スクエア)」を導入、レジ以外でも商品購入が可能に - THE BRIDGE

この店舗での体験はアップルストアに足を運び、商品を購入したことのある人であればイメージがしやすいかもしれない。商品の購入後、袋に入れてもらう手間は変わらないだろうが、長時間レジに並ぶことはなくなるのではないだろうか。