2013 06 28 0918

LINEが提供するオンラインストレージサービス「Nドライブ」が、2013年11月を持って終了することが発表されました。「Nドライブ」「NAVER Photo Album」、2013年11月でサービスを終了として発表されています。

NAVERでは、より便利で有益なサービスの開発・提供に集中するため、「Nドライブ」「NAVER Photo Album」の全デバイス(PC・スマートフォン版アプリ)のサービス提供を2013年11月をもって終了することとなりました。

けっこう使い勝手が良いという話は目に耳にしていたのですが、30GBのストレージサービスが終了となると、データ移行が大変なユーザも少なからずいるのでは、と推測されます。

2013 06 28 0947

こういうことがあるからオンラインストレージは‥‥という話も出てくるとは思いますが、このあたりはユーザも自衛する必要がありますね。

そう考えると、ローカルにデータを保存するPogoplugやDropboxでは、サービス終了によるデータ消滅のダメージは少ないといえるでしょうか。

ぼくは、ローカルのハードディスクをPogoplugでネット公開し、そのデータをPogoplugのクラウドに自動でバックアップするという方法をとっています。

このあたりは次のような記事を書いています。

【Pogoplug】最近の運用について〜ハードディスクをオフサイトクラウドストレージにバックアップ

SoftBank パーソナルクラウド Pogoplug Mobile(SB-PG01-MBLE)
by カエレバ