2013 03 07 1346

楽天が「Rポイントカード」を発行し「楽天スーパーポイント」をリアル店舗でも使えるようにするそうです。楽天、ポイントシステムをリアル店舗にも拡大……「Rポイントカード」を発行という記事になっていました。

今回新たに、共通ポイントカード「Rポイントカード」を発行することにより、リアル店舗向けのポイントプログラムを提供する。具体的には、ポイントプログラム加盟企業の店頭で、楽天会員が「楽天スーパーポイント」を貯められたり、ポイントによる支払いをしたりすることを可能にする。

ポイント好きの方は既にチェックしているかと思いますが、楽天市場を利用すると得られる「楽天スーパーポイント」が、リアル店舗でも利用可能になるそうです。

新たに発行する「Rポイントカード」で、リアル店舗で「楽天スーパーポイント」を貯めたり、ポイント支払いが可能になるそうです。

既にポイントシステムといえば、TポイントやPontaなどがある訳ですが、どのくらい食い込めるでしょうか。

と思ったら‥‥

既存の磁気カード、バーコードの仕組みを利用するため、POSレジを利用している場合は、店舗側は新たなハードウェア投資が基本的に不要とのこと。

けっこう、サクサクと広がっていくのでしょうか?

楽天アフィリエイトを利用している人からすると、リアル店舗で「楽天スーパーポイント」が使えると便利になりますね。そこはちょっと期待しています。